快適田舎暮らし

~社蓄からの開放 自由な生活を手に入れるために~

家庭菜園

実りを楽しむ 夏野菜を収穫しよう③

更新日:

こんにちは、ナチカツです。

私の住んでいる地域では、ようやく梅雨が明けたようですね。

嬉しい限りです。

キュウリはこまめに成長を確認!

キュウリの成長は早いです!

ほんと、あっという間です。

気が付くと…

f:id:arf2335:20170720134217j:plain

手の大きさと比べるとよく分かると思いますが、こんなに大きくなってしまいます。

太さも市販の物と比べると倍くらになってます。

こうなってしまうと、食べてもあまり美味しくないです。

食べますけど(焦)。

葉っぱの影に隠れて見つけるのが遅くなりがちです。

毎日の成長を見守りながら、適度な大きさで収穫するようにしましょう。

我が家の「お化けキュウリ」にならないように注意しましょうね。

シシトウは失敗??

ピーマンと同じ育て方で良いとの記事を読んで、ピーマンの隣に植えたのがいけなかったのか…シシトウは最初の5本くらいは順調に収穫できたのにその後は、大きくならずに赤くて固い、シシトウとは呼べない物になってます。

f:id:arf2335:20170720134949j:plain

実がついてもすべてこんな調子です…(泣)。

f:id:arf2335:20170720135045j:plain

その隣のピーマンは絶好調です!!

どんどん収穫できてます。

キュウリと同様、消費が追いつきません!

トマトの水やりは少なめに

トマトはもうすぐ収穫できそうです!

トマトの水やりは少なめにしています。

f:id:arf2335:20170720135232j:plain

小ぶりですが、しっかりと実をつけてくれました。

収穫が楽しみです!!

どの野菜にも芝生の刈りカスをしっかりと撒いて黒マルチの役割を果たしてくれています。

 

オクラ、ナスも順調に育っています。

そちらの収穫についてもまた報告します。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-家庭菜園
-, , , ,

Copyright© 快適田舎暮らし , 2018 All Rights Reserved.