快適田舎暮らし

~社蓄からの開放 自由な生活を手に入れるために~

格安スマホ 生活

iphone6 画面フリーズはこうして直った! 格安スマホにNMP

更新日:

こんにちは、ナチカツです。

格安スマホにして、支出をグンと抑えることが出来ました。

ただ、中古の携帯には気を付けなければいけない事がある事も分かりました。

実際にどのような経緯で変更して、どのような不具合があったのか説明したいと思います。

なぜ格安スマホにしたのか

2017年1月、約18年のソフトバンクとのお付き合いを解消して格安スマホに切り替えました。

今でこそ「ソフトバンク」ですが、昔はデジタルホンJ-phonevodafoneSoftBankと名前が変わってきました。

私は、J-phone の頃からお世話になっていました。

大学を卒業して実家に戻った時、見事に「圏外」でした(泣)。

山道で車を走らせること15分。少し山の上に行くと繋がるという不便さにも耐え、ようやくアンテナが建ちましたが、2年が経過していました。

この間、遠距離恋愛していた彼女に、「電話も繋がらない田舎もんっ!!」と言われフラれちゃいました(笑)。

懐かしい話です…。

それから徐々に(10年程かかりましたが)通話圏内が増えていき、不自由なく使っていたのですが、嫁さんがガラケーの為、スマホとの料金格差をブツブツ文句言われるのが腹立たしくなってきたので、格安スマホに変更する事を決心しました。

格安スマホで使える携帯、使えない携帯

しかし、いろいろ調べてみたのですが、格安スマホにNMPしようとしてもsoftbankiphone6では、使い物にならないらしく…(悲)。

※iphone6sなら大丈夫みたいな記事も見つけましたが、残念ながら私の携帯はiphone6なので諦めました。

docomoauiphoneなら問題なく使えるのになぜsoftbankiphoneは使えないの?

そこには、いろいろな事情が絡んで複雑そうなので私にはよく分かりませんでした。

仕方が無いので、dodomo版のiphone6をオークションにて購入。

格安スマホに申込み、晴れて3大キャリアを卒業したのです!!

格安スマホに変更する時期

ここで1つ。注意したい事があります。

携帯電話の「2年縛り」って良く聞きますよね?

2年ごとに更新月があるのをご存知ですか?

新月の猶予は1ヶ月です。

ご自分の携帯電話の更新月は契約されているキャリアの「マイページ」と言われるところで確認が可能です。

2年の更新月はいつなのか、「マイページ」で確認しましょう。

いざ格安スマホへNMP

新月がきたら、契約キャリアに電話をしてNMP予約番号をもらいましょう。

NMP予約番号を使って格安スマホ格安SIM)へ申し込みします。

申込みはネットから簡単にできます。

3、4日すると格安SIMが届きますので、案内に従って開通手続きを行います。

開通すると、softbankiphoneは使えなくなります。

我が家では使えなくなったiphone6は、wifi機能で嫁さんがネットサーフィンしています。

急にフリーズしだす

最初の3ヶ月程は、何の問題もなく使えていたdocomo版のiphone6でしたが、急に画面がフリーズしだすという現象に悩まされる事になります。

・アイコンをタップしても反応しない

・反応してもすぐにフリーズする

・再起動しても直らない

そこで出荷状態にリセットしようと考え、まずバックアップを取りました。

そしてリセットしようとしたところ、自分が設定した暗証番号とは違う暗証番号を入力する画面へと切り替わったのです!!→docomoの画面に切り替わりました。

どうやら、オークションで購入したiphone6の持ち主さんは未成年だったようで、その方の親御さんが設定した暗証番号を要求されるので、リセットが出来ない状態でした(泣)。

同じようにLINEでもID検索をかけようとすると暗証番号を要求されるので、面倒極まりない状態。

iphoneを探すからリセット

そこで、「iphoneを探す」アプリからiphoneを消去しようとしたところ…

f:id:arf2335:20170620085005p:plain

スクリーンショットに撮り忘れたので写ってませんが、家で使用しているipadsoftbankiphone、現在使用中のiphone以外にもう1つのiphoneが表示されていたのです!!

「ナチカツ」のiphoneなど、名前のついていないiphoneの表示。

そのiphoneを消去してやると…

見事、フリーズ解消したのです!!

現在、この状態で機嫌よく動いてくれているので、私として問題なく使用出来ています。

※もしかしたら、またフリーズするかもしれないので、やり方としては間違っているのかもしれません。

次にフリーズしたら、iphoneを消去してバックアップから復活させる方法を試したいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-格安スマホ, 生活
-, , ,

Copyright© 快適田舎暮らし , 2018 All Rights Reserved.