快適田舎暮らし

~社蓄からの開放 自由な生活を手に入れるために~

お酒 どぶろく祭り 祭り 観光

2018年どぶろく祭りは白川郷だけじゃない!熊野市大森神社のどぶろく祭りはアットホームで楽しい祭り

更新日:

こんには、ナチカツです。

白川郷では毎年、9月の終わりから10月にかけて、

五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願する

「どぶろく祭」が盛大に行われます。

 

白川村の各地区の神社で、御神幸、獅子舞、歴史と民話にまつわる民謡や

舞踊などの神事が繰り広げられる、歴史と伝統ある白川郷ならではの祭り。

その名のとおり、祭礼に神酒として「どぶろく」が用いられ、

人々にも振る舞われるのが最大の特徴です。

 

どぶろく祭りは白川郷が有名ですが、

「どぶろく祭り」って全国に沢山あるんですよ。

 

私の故郷、三重県熊野市育生町では

毎年11月23日が「どぶろく祭り」なんです。

 

そして2018年の今年は23日が金曜日!

土日がお休みという方にとっては3連休!

 

まだ予定が入っていない、という方は是非1度訪れてみて欲しい場所でもあります。

 

熊野市育生町へのアクセス方法

 

こじんまりとした祭りではありますが、

午前中に神事を行い、

正午より振る舞いが始ります。

 

振る舞いを受けるには、専用の容器を購入する必要があります。

祭り当日には、地元猟友会の「猪汁」や婦人会の「おでん」や

たこやき、さんま寿司、めはり寿司など

どぶろくの肴になる食べ物も沢山販売されます。

ほろ酔い客のカラオケ大会は見ていて面白いですし、

当日先着順の申し込みなので、

我こそはという方は是非カラオケにチャレンジするのもいいですね。

 

今年の11月23日は三重県熊野市の「どぶろく祭り」はいかがでしょうか。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-お酒, どぶろく祭り, 祭り, 観光
-, , ,

Copyright© 快適田舎暮らし , 2018 All Rights Reserved.